blog_logo

岩手旅行 3日目 〈宮古ー浄土ヶ浜〉

9月21日(土) 3日目

朝6時半起床。
朝食はまたバイキング。
ご飯が美味しいからついつい食べ過ぎてしまう。

9時のバスに乗って一度宮古駅へ。
そこで浄土ヶ浜行きのバスに乗り換え、10時半頃
浄土ヶ浜ビジターセンターへ到着。

11時からの浄土ヶ浜周遊の遊覧船に乗りたかったので
すぐにチケットを買って遊覧船乗り場へ移動。

遊覧船が出航すると同時にウミネコたちが集まってきます。
船内にはウミネコを餌付けするためのウミネコパンを売っています。
それを目当てにウミネコが集まって来るんだけど、その数がちょっと
ありえないくらいで恐怖を覚えます(笑)

ウミネコに次ぐウミネコ・・・、正直ウミネコの印象が強すぎてウミネコの事しか
覚えていない(笑)

あ!でも、ガイドさんの震災時の津波の話はとても印象に残っています。
津波の被害が及んだ場所の説明とか、津波時は船をあえて出航することで
その被害を逃れた話とか・・・。
津波により堤防が崩れその瓦礫の撤去をしているクレーンもありました。
やはり実際に現地に来て、見たり聞いたりしないと分からない事もたくさん
あるのだと実感しました。

約40分の遊覧船の後は7月下旬に完成したばかりの浄土ヶ浜遊歩道を通って
浄土ヶ浜の海岸へ。
白い岩肌、青と緑のグラデーションが綺麗な海、やっぱり生で見るととても美しい!

そろそろお昼なので浄土ヶ浜海岸のすぐ近くにあるレストハウスで休憩&昼食。
豪華な海の幸が乗った『三陸海宝丼』を食べました。
綺麗な海の景色を見ながらの海鮮丼は最高でした!

昼飯の後は、凄い坂道を登ってハマユリ展望台という所に行ってみました。
しかし、展望台といっても特に何があるわけでもなく、たいして景色が良いわけでもなく、
苦労して坂道を登ったわりにはちょっと期待はずれ。

これでだいぶ体力を消耗したので、行こうと思っていた『県立水産科学館』はキャンセルして
早々に宮古駅へ戻る事にしました。この日はとても暑かったので体力の限界。

だけど、宮古に戻ったは良いがやることがない。宿に帰るにはまだ早いし。
駅前でなんかイベントやっていたのでそれをずっと見てました。

あまちゃんの中で『東北の人は何かというと餅を撒きます』ってくだりがあったけど、
このイベントでも餅を撒いていました(笑)
しかも、この旅行中餅まきに遭遇したのはこれで2度目。1度目は久慈秋まつりの前夜祭の時。
なんだか東北に来ているという事を凄く実感しました(笑)

16時過ぎ、やっと宿行きのバスが来た。
泊まったのは昨日と同じ宿です。

この日はいろいろ歩いてかなり疲れたのでちょっと早めの0時半頃就寝。
明日は三陸鉄道で久慈へ戻ります。